Minecraft 1.17 Fabric [Windows編]

 

f:id:Minecrafter-sou:20210615174445p:plain

 

初めまして!! souと申します :D

 

初回は、1.17 Fabricの導入について説明していきたいと思います!!

 

 

筆者について

 僕がなんでブログ(mod導入系)を始めたのかというと、僕自身がMinecraft JEを初めてあるときこう思いました。[mod入れてみたいなぁー]  それから、mod導入について色々調べながらやってもうまくいかない事があり、右往左往しながらFabricdForgeを入れてました。

 そこで、僕が体験した事や ❝こうするといい❞ などを外のサイトには載っていない事をここに辿り着いた読者の方だけにも知っていただきたので、ブログを開設しました。

僕はMac,Win10,でやっているので、なるべく!!  どちらの方の説明もしたいと思います !(長くなるといけないので、Mac編,Win10編として、分けて解説します)

 

 

Minecraft 1.17 Fabric をインストールする前に

Fabric 1.17 をインストールする前に一つやっておくべきことがあります。

それは、java(jdk)を 8 ->16にする必要があります。なぜなら、Minecraft 1.17からjavaのバージョンが java(jdk)16に変更されたからです。これを知らずにやってしまい、1.17 Fabricが入らない,起動できないといったことが、起こるみたいです。(筆者の友人がなったらしいw)

 

java(jdk)16を入れたからと言って、以前から使われてるjava(jdk)8を

アンインストールしなければならない訳ではありません。

 java(jdk) 16はこちらからダウンロードできます。ご自身のプラットホームに合わせてinstallしてください。

 

java(jdk)16が入ってる方、今インストールした方は次のステップへ GO !!!

 

 

Minecraft 1.17 Fabric

FabricとForgeの違い

元は、MOD=Forgeって言っても過言ではないぐらいの前提MODのForgeでしたが、今ではFabricという新たなる前提MODが出てきました。

何が違うかというと、長くなるのでざっくり言います!!

 

 Fabricのメリット&デメリット

fabricのメリット

  1. Fabricはforgeより軽い
  2. 基礎の部分しかないから、MOD menuみたいなmodでFabric自体をカスタマイズ出来る。
  3. あの天下の ReplayMODが使える !!!      以上 メリットでした


Fabricのデメリット

  1. Fabricは軽い分、(2)みたいに各自で色々用意しなくてはならない。
  2. Forgeほどmodが多くない
  3. 一部のForgeMODは、変換MOD必須 OptiFabricなど,,,

今回はFabricの紹介なのでForgeのメリットとデメリットはForgeの紹介の時に...

 

Fabric 1.17 インストール 

ここまで長くなってしまいましたが、いよいよFabricのインストールの説明です。

( 今回は1.17ですが、他のバージョンもやる事は基本同じです。)

Fabricインストール前に一度、公式の 1.17を起動する必要が有ります。

 

 

では、let's go !!!

 

ステップ 1

では、Use Fabric で、"Download installer (Universal/.JAR)"をダウンロード

f:id:Minecrafter-sou:20210615190127p:plain

f:id:Minecrafter-sou:20210615190228p:plain

上の図の様に聞かれたら保存をクリック

(この後もjarファイルをダウンロードするので、その時は保存を押して下さい)

 

f:id:Minecrafter-sou:20210615190646p:plain

ダウンロードに移動して、fabric'installer-0.7.4.jar(ここは写真と表記が違う場合があります)をfabric-installerとリネームしてください

fabric-installerをダブルクリックで起動してください。

※人によっては、コマンドを使わなければならない場合もあります

 下のコマンドをPowerShellにコピペでいけると思います

java -jar fabric-installer.jar

 

開くとこんなのが出ると思います↓

f:id:Minecrafter-sou:20210615190735p:plain

今回はそのままFabric 1.17を使いたいのでそのまま インストールをクリック

※使いたいmodによって、バージョンを変えたりローダーバージョンを変えてあげて下さい。

 

少し待つとこの様なメッセージが出ます。

f:id:Minecrafter-sou:20210615191001p:plain←これが出たらOK

 

ステップ 2

一旦、ファイル作りに行きます。

 

Windowsキー+R を押してください。

そしたら、%appdata% と入力し、Enterを押てください。

フォルダーが開いたら、 .minecraft -> versionsに行ってください。

Versionsフォルダー内にテキトーな名前のフォルダーを作ってください。今回は、fabric1.17なので、1.17_Fabricという名前にしました。

f:id:Minecrafter-sou:20210615215351j:plain

 ※スクショはmacですが、win10でも同じです

 

フォルダーが作れたらその中に半角英数でmodsという名のフォルダーを作っておいてください。(後で出てきます

 

ステップ 3

Minecraft ランチャー側の設定になります。

ランチャーを開いて下さい

f:id:Minecrafter-sou:20210615214938j:plain

そしたら、fabric-loader-1.17があると思うので、...を押して編集を押して下さい。

f:id:Minecrafter-sou:20210714190933p:plain

名前はご自身がわかりやすいのを

ディレクトリーは先ほど作った1.17_Fabricフォルダーを参照して下さい

f:id:Minecrafter-sou:20210714190516p:plain

 

 

下にあるメモリ割り当てについて

f:id:Minecrafter-sou:20210714190310p:plain

下にあるメモリの割り当て設定はご自身のPCと相談して下さい。メモリはPCに実装してるうちの半分ぐらい割り当てるといいですよ。-Xmxを変えて -Xmsは変更しなくても良い

僕は、-Xmx6Gにしてます。シェーダーを使いたいので

f:id:Minecrafter-sou:20210714190450p:plain

よくわからない人は、メモリ設定はしない方が良いかもしれません

 

 

一応、これでFabricのインストールは完了です !!!  

お疲れさまでした! ... ... ... と行きたいところですけど、modを入れないとほぼ無意味//

ってなわけで、ステップ 4 では、オススメmodの入れ方も一応載せておきます。

(知ってる方は飛ばしてもいいよョョ...)

 

ステップ 4 

では、modを入れてきましょう!!!

 

取り敢えずOptiFineは欠かせないですよねw

OptiFineと言えばOptiFabricですよねぇ

何でOptiFabricがいるかは、また違う記事で説明しまーーーす。

追記 "mod menu","fabric API"も忘れずに!!!

 

ダウンロードした、~~~.jar ファイルを先程(ステップ 2で)出てきたmodsフォルダーにぶち込むだけです !?

  modsフォルダーに入れたら、いよいよ起動できます !!

 

Minecraft ランチャーで先ほど入れたfabricを起動してください。

その時このようなポップアップが出ますが、同意できるなら<プレイ>を

※同意しないとプレイできません

f:id:Minecrafter-sou:20210714210853p:plain

今後もこのポップアップが出ますが、今後出したくないなら{危険性を理解し...}のところのチェックボックスにチェックを入れてください。
 

そしたら、マイクラ起動します! 設定等はいつもどうりにセットしてください。

                                    以上。

 

 

~~~ おわりに ~~~

今回、初めて書いたので一気に書いてしまいました。これを生かして次の投稿に励みたいです!

最後まで見ていただき誠に有難うございました m__m

 

よろしければ YouTubeチャンネル登録シェアスターをよろしくお願いします!  ( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

では、また次回 お楽しみにー !!!